カテゴリ:動物( 11 )

野毛山動物園 No3

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。


フンボルトペンギン。
餌の時間で飼育員が鰯の餌を与えていました。ほぼ満腹でしたが、翌朝までお腹が空いたら食べるように食べなくてもプールに投げ入れていました。
e0153076_12413532.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku | 2011-06-01 13:03 | 動物

野毛山動物園 No2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。


「アムールトラ」 肉食獣なのに目が綺麗に見えます。
目は遠くを見詰め「人間なんて目ではない・・・」と言う風情。今の環境に満足しているのか穏やかな感じです。
e0153076_17552723.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku | 2011-05-28 18:30 | 動物

野毛山動物園 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。


野毛山動物園
横浜市は市営の動物園が3つあります。そのうち野毛山動物園は無料で公開しています。
高台にあり、足腰の弱い人には少し不便ですが、コンパクトにまとまっていてそこそこの動物が居ます。
大きなズーラシアとは違い、飼育員との距離も近くアットホームに餌やりの場面が楽しめます。
ここへ行ったのは昨年8月以来です。
先ずは「ブロンズトキ」レッドリストに登録されている希少な鳥だとか。そういえば佐渡のトキも 繁殖が順調に行っているらしいけれど、放鳥したペアのカップルから生まれる幼鳥が増えるといいですね。
e0153076_23183450.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku | 2011-05-26 23:39 | 動物

野毛山動物園 No3

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆


白孔雀。放し飼いにされています。
e0153076_22132533.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku | 2010-08-26 22:34 | 動物

野毛山動物園 No2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆


キューバワニ。黒ベースに黄色いブチ色。獰猛なんでしょうね・・・
e0153076_23552876.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku | 2010-08-26 00:16 | 動物

野毛山動物園 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆


横浜市立【野毛山動物園】 皆様は知っていますでしょうか。
横浜市民の方は知っていると思いますが、ここは入園料が無料の動物園です。
財政危機の横浜市としては太っ腹な処遇です。無料と言ってもメジャーな動物は揃っています。
ここへは娘が小さい時に連れて行きましたが、後はズーラシアばかり行っていました。
先日TVで園内に34歳のふたこぶラクダの「つがる」ちゃんがいる事を紹介していました。

「つがる」とは元々青森の動物園に飼われていたからです。その動物園が閉園して放置されていたのをここの下山動物園へ引き取られました。
それからかなりの年月が過ぎて人間の歳なら100歳。今は立つ事も中々出来ないそうです。
そのつがるちゃんを見に行こうと思って行って見ました。
この園内の鉄格子や金網はかなり細かく撮影がし難い。MFでの撮影が殆どでした。

先ずは「ショウジョウトキ」全身鮮紅色で鮮やかでした。 
e0153076_2321341.jpg
ブラジル北部に分布しているそうです。

続きを見る
[PR]
by y-Sharaku | 2010-08-24 23:22 | 動物

ズーラシア No4

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆


「オカピ」珍獣と言う事でこのズーラシアの目玉動物。キリンの仲間です。 この個体は♂で皮膚に覆われた短い角があります。
e0153076_0111471.jpg

目が潤んでいて艶かしい・・・メスなら良かったんですが(笑)
e0153076_0132332.jpg
e0153076_0135851.jpg

流し目風・・・そういえば時代劇が得意の俳優さんが得意分野でした。
e0153076_016569.jpg

「アカカワイノシシ」西・中央アフリカに分布。穴掘っていましたがなんかふてぶてしい顔付き。 どうしても何処かの親方の顔とダブります。
e0153076_0222012.jpg

「チンパンジー」おっちゃんが日向ぼっこを・・・ではなくて、チンパンジーでした。
e0153076_0253876.jpg

これで動物は終わりです。殆どの展示動物はアップしましたが、展示中止の物や姿が見えなかったり、居ても撮影できる状態でないものはカットしました。
最後に出口近くにある池の遊歩道の植物を撮りました。
先ずは紅梅。
e0153076_0294511.jpg

のりうつぎの枯れ尾花。何か寂しげな光景です。
e0153076_0332114.jpg

e0153076_0345198.jpg

これは何の実でしょう・・・
e0153076_0412516.jpg

実は木瓜の実です。落ちないまま越冬するとこんな状態になるんですね。
e0153076_042313.jpg
e0153076_043567.jpg

ラストは白梅。この時はまだ蕾が多く咲き始めでした。
e0153076_0451844.jpg

e0153076_0454752.jpg

このシリーズ終わりです。
[PR]
by y-Sharaku | 2010-02-12 00:46 | 動物

ズーラシア No3

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆


「フンボルトペンギン」ペルーとチリの間を流れるフンボルト海流に沿って分布。
少し目付きが良くないですが地のようです。
e0153076_2344328.jpg

こっちは少しオスマシの感じ・・・
e0153076_23445920.jpg

「ホッキョクグマ」温暖化で流氷が解けて獲物を獲り難くなり絶滅が心配されています。
e0153076_23492514.jpg

「アカカンガルー」オーストリアの草原を走り回っています。何でも時速75kmで走れるとのこと。
舌をだして、「アッカンベー」をしているように見えます。^^
e0153076_23545116.jpg

「セスジキノボリカンガルー」名前の通り木の上で生活するカンガルー。足には爪があり、木の上の生活に適しているようです。
夜行性なので、昼間はこの様にウツラウツラ・・・
e0153076_23593253.jpg

くわぁ~・・・と大きな欠伸を。夜遊びが過ぎたのかも。
e0153076_01462.jpg

「コウノトリ」子供の頃母親がお前はコウノトリが連れてきた・・・とよく言っていました。無論信じていませんでしたが。目の隈取が意外とキツイ感じです。
e0153076_045442.jpg

「マナヅル」アムール川から長江~朝鮮半島から日本にかけて分布。
この展示前から孫を連れたおじさんが、事も有ろうか行く先々で動物に持っているポップコーンを投げて食べさせようとしています。
ジジイ自らも投げているので処置無し。あまりの非常識ぶりに腹が立ち注意。理解できない人々も居ます。
e0153076_0113256.jpg

「オセロット」レッドリストの動物でペットや毛皮用に乱獲されて絶滅危惧種されています。
ガラス越しの撮影と薄暗い電球の中にいるので画像は甘いです。
e0153076_015331.jpg

「アフリカタテガミヤマアラシ」尾の針は中空で抜けやすくなっています。威嚇する時や求愛行動のときにこれで音を立てるようです。
e0153076_024680.jpg

明日はオカピをアップします。
[PR]
by y-Sharaku | 2010-02-11 00:24 | 動物

ズーラシア No2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆


「フランソワルトン」の子ども。ベトナム南部に分布。オナガザル科親が傍に居ましたが、母親がダッコしても子どもは直ぐに離れて一人で遊んでいました。人間と一緒ですね。
カメラ目線のオメメが可愛い。
e0153076_023261.jpg

「ドゥクラングール」こちらもベトナム南部に分布。オナガザル科。
窓際族ではないと思いますが、明後日の方を向いたままこちを向いてくれませんでした。多分日向ぼっこをするために背中を陽の方向に向けているのかも知れません。
e0153076_085248.jpg

何故かクリスマスローズの花が有りました。
e0153076_0112133.jpg

「インドライオン」百獣の王もお腹を出して寝転がっている姿はネコと変わりませんね。
e0153076_0172821.jpg

「ギンケイの♀」キジ科。オスは綺麗な尾羽を持っていますが、メスは地味な感じです。
e0153076_0241064.jpg

「ニジキジ」の♂。格子が有って全体を写す事が出来ませんでしたが、綺麗な羽です。
ヒマラヤやチベットの高地に分布。
e0153076_027133.jpg

「シロミミキジ」こちらもチベット南部の高地に分布。中々鋭い目付きで精悍です。
e0153076_0293246.jpg

「ベトナムキジ」ベトナム南部に分布。高い位置にいるように見えますが、茂みの中に居ます。ローアングルで撮影しました。
e0153076_0331136.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2010-02-10 00:33 | 動物

ズーラシア No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆


動物園は1年に1度くらい程度でしょうか、行くのは。
一人で行くことは滅多に無いのですが、今回は一人で行きました。
場所は横浜動物園・ズーラシア。朝一番で入りました。
先ずは、入って直ぐにある「インドゾウ」の展示スペース。先ずはご挨拶から。
e0153076_2214645.jpg

これは丸太を二頭のゾウが一緒に持ち上げて、片足を上げているポーズ。
e0153076_22153053.jpg

インドゾウはアフリカゾウと比べると少し小柄。それでも大きいです。
ゾウの目は優しいですね。ちなみにゾウは二頭ともメスでした。 そして、ゾウ使いはゾウの耳の間に脚を突っ込んでゾウに指示を与えているそうです。
e0153076_22184640.jpg

これはゾウが花輪を指導員に掛けてあげているところ。一回で上手に出来ました。
e0153076_22203684.jpg

最後はゾウが絵を描いているところ。このゾウ君はハートを描いている途中です。ちゃんと上手にハートを描きました。
e0153076_22223287.jpg

この鳥は「カムリシロムク」です。アイシャドウが濃く綺麗ですね。絶滅危惧種で、バリ島固有種だそうです。
ムクドリ科です。
e0153076_2228164.jpg

この可愛さなので、乱獲が絶えないようです。
e0153076_22293891.jpg

「オオミカドバト」これもレッドリストに載っている希少種です。ハト科で、ハトの特長であるオメメが赤いです。
e0153076_22361771.jpg
e0153076_22411029.jpg

「ボウシテナガザル」の♂。頭の毛が帽子を被っているように見えるから付いた名ですが、♀の個体の方がより分かりやすい。でもこの時は奥に居て撮れませんでした。
e0153076_2249443.jpg

「マレーバク」現在4種類が確認されていて、唯一アジアに生息しているバク。一番体長が大きい。
黒と白のツートンカラーもこのバクだけです。
e0153076_2253625.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2010-02-08 22:53 | 動物


心に残る景色を求めて・・


by y-Sharaku

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
横浜港


l旅行
船・クルーズ
横浜 洋館
横浜港・船
里山
自然
野鳥
横浜 紅葉
赤レンガ倉庫
横浜 夜景
江ノ島
河津桜
鎌倉
帆船
QM2
横浜 三渓園
公園

花・野草
古民家
三笠記念艦
ベイサイドエリア
横浜港と花
山下公園
アジサイ
港 夕景
帆船
横浜港シンボルタワー
昆虫
三浦半島
フラワーセンターの花
動物
観艦式
客船
港の見える丘公園
街角
その他
花火

公園
スライドショー
富士山
古い客船

大黒ふ頭
東京湾
古い客船の画像
古い船
横浜港・イベント
客船
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

フォロー中のブログ

生きる詩
チョコのおさんぽ日記
DIGITAL FOTO...
海王の散歩道
気まぐれ日記
とりあえず
万華鏡
まわりみちして
船が好きなんです.com
のんびり歩くみちー♪ ウ...

最新のコメント

APFSDSさん、今晩は..
by y-Sharaku at 22:39
懐かしいですね。子供の頃..
by APFSDS at 07:41
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku-2 at 16:13
  おはようございます。..
by 一横浜市民 at 09:54
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 15:48
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:17
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 13:46
函館さん、こんにちは。 ..
by y-Sharaku at 13:40
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:26
苫小牧港入稿” 望んで..
by 函館 at 04:07

最新のトラックバック

水鳥が「アイスダンス」、..
from ローカルニュースの旅
【予告編イベント情報】年..
from 横浜ブログ
熱海市:熱海港海釣り施設..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31