「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月31日 神戸異人館 【山手八番館】【北野外国人倶楽部】 その5

エレックのHP  横浜・神戸クルーズ乗船記
漸くうろこの家を後にして、「山手八番館」へ。
e0153076_2159683.jpg


この建物の室内にはタイやガンダーラの仏像が展示されていました。違和感がある展示です。
e0153076_2214168.jpg


建物の入り口の銅像も何か恐そうです。こんな所は早々に退散・・・
e0153076_2255946.jpg


「北野外国人倶楽部」は開港当時賑わっていた外国人サロンを再現した建物だそうです。
e0153076_22134867.jpg


入り口近くにあるブロンズ像。
e0153076_22152080.jpg


ここにはミニチャペルが有りました。
e0153076_22173791.jpg


バーカウンター。
e0153076_22314028.jpg


キッチン用品。ここで調理されていたかは疑問です。
e0153076_22334149.jpg


二人乗りの馬車。ブレーキは手動式でフランス製だそうです。
e0153076_22344315.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2008-10-31 22:37

10月30日 神戸異人館 【うろこの家】その4

エレックのHP  横浜・神戸クルーズ乗船記

今日も「うろこの家」ですが、ここは見所が多くて多くの撮影をしてしまいました。
二階の窓際に木製のランチが飾ってありました。
e0153076_22591741.jpg


グロテスクな飾りの付いた橇。子供が乗って遊ぶものではないですね。
e0153076_232538.jpg


廊下の照明。
e0153076_2352585.jpg


執務室のテーブル。タイプライターの向きは逆に向けて見やすく置いてありました。
e0153076_2374965.jpg


魚のオブジェ、こんな物どんな意味があるのか私には判りません・・・木魚な訳は有りませんよね。
e0153076_2311348.jpg


この照明も面白い。天使が羽を広げた感じ・・なのでしょうか。
e0153076_23151892.jpg


スタンド脇にさりげなく置かれたウィスキーのデキャンター。こんな所で夜更けウィスキーを飲んだら美味しい事でしょう。
e0153076_23184190.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2008-10-30 23:18

10月28日 神戸異人館その3 【うろこの家】

エレックのHP  横浜・神戸クルーズ乗船記
うろこの家美術館、ユトリロ展をやっていました。
e0153076_23343490.jpg


e0153076_23355559.jpg


美術館2階からの眺望。神戸市内が一望できます。
e0153076_23384841.jpg


美術館入り口、影が長く伸び季節感を感じます。
e0153076_2341268.jpg

e0153076_23415741.jpg


重厚な掘り込みがある調度品。何に使われているかは時間が無くて調べられませんでした。
e0153076_23483526.jpg


ガレとは違うと思いますが、ヨーロッパの素敵なガラス工芸品のスタンドが多くありました。
e0153076_23511218.jpg


e0153076_23532864.jpg


マイセンなどの陶器なども多くガラスケースに飾られていました。ガラス越しに撮影しましたのでシャープさは有りませんが雰囲気だけでも。
e0153076_23563862.jpg


私の好きな色、濃いブルーのカップも。
e0153076_2358023.jpg


ガラスケースの中で人形が楽しそうに踊っています。
e0153076_053331.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2008-10-29 00:16

10月27日 神戸異人館その2

エレックのHP  横浜・神戸クルーズ乗船記
神戸の異人館巡りをして感じた事は異人館がとても商業的に感じます。どんなにつまらない所でも500円、高いところは1.000円の入館料を取ります。
歴史的文化財を残す。と言う事は個人の力では難しい。と思います。
そうするとどうしてもお土産などを販売したり、全く関係ない美術品などを室内に置いて
集客をしなければいけなくなると思います。
事実セット券(5館纏めて割引する)を半ば強引に売り付けて来ます。
横浜の方式が良いかどうかはわかりませんが、横浜は殆どの洋館を市が管理して無料で開放しています。
室内は時折花や写真展の展示場所としても利用されています。
神戸異人館は中の展示が建物とは脈絡が無く飾られている所が多かった気がします。そうは言っても行ったからには撮ることは撮りました。
そんな事を念頭に置いて続きをご覧下さい。
北野美術館・・・ここは時間が無いので通り過ぎて、「うろこの家」へと向かいます。なにしろセット券を買わされたので、新幹線に乗り遅れないように周らなければ行けないので(笑)
e0153076_23152284.jpg


長い石畳の坂の途中の光景、ガス灯風の灯りの影が目を惹きました。
e0153076_23173146.jpg


うろこの家の下の道路、高い石垣に大きな影絵が。
e0153076_23212882.jpg


うろこの家の入り口から。
e0153076_23241718.jpg


この日はとても良い天気で流石に喉が渇きました。中庭で冷たい飲み物を買って飲んでから室内を見学する事に。  【続きはまた明日】
e0153076_2329276.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2008-10-27 23:31

10月26日 神戸異人館めぐりその1「ラインの館」

エレックのHP

翌朝神戸の朝は快晴となりました。
シティルート・バスの一日乗車券を買って北野異人館へ。
e0153076_1857119.jpg


先ず異人館で唯一つ無料で見学できる「ラインの館」へと行って見ました。ここは大正4年に作られた「旧ドレウェル邸」で内部は異人館の中でも比較的落ち着いた室内装飾になっていました。
e0153076_195293.jpg


e0153076_1962628.jpg


室内に入ると照明のシェードが作る光の模様が面白い。広い家だからこんな事が可能なんですね。
e0153076_1994129.jpg


ここはもと食堂の部屋、現在は記念品コーナーとなっていて、ハロウィンのグッズか飾られていました。
e0153076_19125342.jpg


シャンデリアも明るさより雰囲気を重視しています。
e0153076_19215787.jpg


照明ばかりとなりますが、寝室の照明。キャンディーポットの蓋の様な感じ。
e0153076_19235625.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2008-10-26 19:33 | l旅行

10月26日 神戸の夜

突然とブログを始めたN.Eですが、HPサーバーの容量が厳しくなったので・・

横浜・神戸 ワンナイトJAZZクルーズで神戸港へ着いた。
早速ポートライナーで三宮駅へ、駅近くのホテルに到着するとフロントから。
「只今コンピュータがダウンしていまして、お部屋へのご案内が出来ません。お荷物だけお預かり致します」と言われました。emoticon-0101-sadsmile.gif
仕方なくカメラだけ持ってメリケンパークへ行って見ました。
お馴染みのポートタワーは夜景は初めてなので登って見ました。
e0153076_1649772.jpg


展望台からの夜景は私の住んでいる横浜とは大分イメージが違います。写っている大きな客船は「にっぽん丸」左側の船はディナークルーズ船の「ルミナス神戸2」です。
e0153076_165152100.jpg


緑色のイルミネーションの建物は「神戸海洋博物館」
e0153076_1656219.jpg


客船はこのようにベースラインに近い場所から見ると迫力が出ます。横浜港は少し高い位置から見るのでこの点だけは不満。
e0153076_1743116.jpg


神戸モザイク。ショッピング・レストラン・アミューズメント・シネマなどがある建物です。
e0153076_1783312.jpg


そろそろお腹が空いたのと、ホテルのコンピュータも復帰したので三宮へ戻る事に。
e0153076_17112717.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2008-10-26 17:20


心に残る景色を求めて・・


by y-Sharaku

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
横浜港


l旅行
船・クルーズ
横浜 洋館
横浜港・船
里山
自然
野鳥
横浜 紅葉
赤レンガ倉庫
横浜 夜景
江ノ島
河津桜
鎌倉
帆船
QM2
横浜 三渓園
公園

花・野草
古民家
三笠記念艦
ベイサイドエリア
横浜港と花
山下公園
アジサイ
港 夕景
帆船
横浜港シンボルタワー
昆虫
三浦半島
フラワーセンターの花
動物
観艦式
客船
港の見える丘公園
街角
その他
花火

公園
スライドショー
富士山
古い客船

大黒ふ頭
東京湾
古い客船の画像
古い船
横浜港・イベント
客船
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

お気に入りブログ

生きる詩
チョコのおさんぽ日記
DIGITAL FOTO...
海王の散歩道
気まぐれ日記
とりあえず
万華鏡
まわりみちして
船が好きなんです.com
のんびり歩くみちー♪ ウ...

最新のコメント

APFSDSさん、今晩は..
by y-Sharaku at 22:39
懐かしいですね。子供の頃..
by APFSDS at 07:41
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku-2 at 16:13
  おはようございます。..
by 一横浜市民 at 09:54
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 15:48
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:17
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 13:46
函館さん、こんにちは。 ..
by y-Sharaku at 13:40
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:26
苫小牧港入稿” 望んで..
by 函館 at 04:07

最新のトラックバック

水鳥が「アイスダンス」、..
from ローカルニュースの旅
【予告編イベント情報】年..
from 横浜ブログ
熱海市:熱海港海釣り施設..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28