<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベイブリッジの夕景

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー

ここの所忙しく、撮影に行く事が出来ません。
14日撮影の「シルバー・シャドウ」出港時のものです。
ベイぶりレッ時通過する前の所シルバー・シャドウ。
e0153076_913051.jpg


ベイブリッジを抜けて後を振り向くと日が沈む所でした。
e0153076_8555358.jpg

撮影再開するのはあと少しなのでお待ち下さい。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-28 09:02 | 横浜港

昔の横浜港

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー

e0153076_1742852.jpg

*****N.Eの掲示板にも同様の文章を載せましたが、こちらにも。*****
今日の読売新聞に開港150周年博にちなんで、大さん橋1930年代の龍田丸(氷川丸と同時代の客船)などが載った記事がありました。
当時の客船は設備は今より悪かったかも知れませんが、船の形としてはバランスが取れていて好きです。

9月に船仲間で行う大さん橋で開催(オーバー・笑)する日本に訪れた外国船籍の客船にちなんだ展示会を予定しています。

普段見る事が出来ないような昔の船の絵や写真を展示する予定です。
私の担当は、写真と古くて痛んだ写真の修整をして、現代に蘇らせる・・・と言う想定を予定しています。

この掲示板をご覧になって、古い外国船籍の客船の画像、或いは絵葉書などをお持ちの方はお知らせ下さい。
場合によっては使わせていただき、修正した画像はプレゼント致します。

画像は読売新聞5/24朝刊より掲載。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-24 17:42 | 横浜港

山手洋館の花 続きその2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー

外交官の家のバラ。
e0153076_071420.jpg
e0153076_0113942.jpg

ベニハナトチノキ。花も終わり掛けですが一応撮影してみました。
e0153076_02188.jpg

外交官の家・ダイニングルーム。
e0153076_0522826.jpg

居間の暖炉。
e0153076_0544562.jpg

イタリア山庭園から外交官の家を。
e0153076_057012.jpg

ブラフ18番館・ここは季節の花をガラスの器に生けています。
e0153076_105532.jpg

いよいよ洋館巡りも終わり、ラストは日本丸メモリアルパーク。三脚を持っていなかったので感度アップして撮影。
e0153076_161064.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-24 01:06 | 横浜 洋館

山手洋館の花 続き

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー


港の見える丘公園脇の浜茄子の花。花の中に地味な色の花アブが飛び込んで来ました。
e0153076_7461198.jpg

山手資料館のバラ。手入が良いので痛んでいるバラは少なかった。
e0153076_749025.jpg

黄色のぼかしが入っているバラ。
e0153076_7514284.jpg

山手資料館。
e0153076_758688.jpg

山手234番館。元アパートメントの洋館でした。
e0153076_831112.jpg

エリスマン邸のバラ。
e0153076_892527.jpg
ベーリックホール。外壁にはライオンのレリーフがあり、点景に入れてみました。
e0153076_8123719.jpg

ベーリックホール内。市松模様のタイルが美しいです。
e0153076_8145992.jpg

ダイニングルーム。散ったバラの花びらをあしらって、テーブルアレンジがされていました。
e0153076_817502.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-22 08:19 |

山手洋館の花

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー
今日は九州からネット仲間の方がお越しになって一日観光ガイドを致しました。
港の見える丘公園~山手の洋館をご希望されましたので、先ず赤い靴号で港の見える丘公園へ。
天気は生憎と曇り空でしたが。バラのガーデンは多くの花が咲いていて、スケッチや写真を撮影されている方々が多く居ました。
この赤いバラにハチが花粉を集めていました。飛び立つのを待っていて撮影しましたら、脚に赤い花粉団子が付いていました。
e0153076_054019.jpg

このバラはブルームーン・・・ブルーと言われても・・と思います。
e0153076_0582396.jpg
e0153076_059083.jpg

色とりどりのバラの中で白いバラは逆に清楚で目立ちます。
e0153076_102312.jpg

この花は「ヒメトリトマ」ユリ科の花です。
e0153076_125787.jpg

ブラシの木、相変わらず目立つ花で、撮影していると「何ていう花ですか?」と聞く方が多いです。
e0153076_164716.jpg

続きはまた明日。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-20 01:07 |

シルバー・シャドー その4

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー
シルバーシャドーのアップも今日でラスト。
夕陽を浴びての出港となりました。夕陽は強烈でゴーストも発生しますが、写す角度によっては消えます。
e0153076_22571535.jpg

何時もならベイブリッジの上からの撮影ですが、ゆめはまからはローアングルでの撮影が出来ます。
e0153076_22585121.jpg
e0153076_22594022.jpg

出港が夕方なので前からの撮影はやめて、後から見送ることに船長さんと話しが付きました。
e0153076_232854.jpg
ベイブリッジを抜けて東京湾航路へと向かうシルバー・シャドー。背中に夕陽を浴びて逞しく出て行きます。
e0153076_2335896.jpg

船を見送った後は綺麗な夕暮れとなっていました。
e0153076_2352717.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-17 23:05 | 横浜港・船

シルバー・シャドー その3

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー
シルバーシャドーのお見送りに行きました。
18時出港なので17時半出港のゆめはまに。
待合室で待っていると、スーツ姿の方が・・・ハマネコさんです。何でも仕事をむにゃむにゃ・・・ご本人の為にハッキリとは書きません(笑)
出港して先ずは海側から撮影しました。
e0153076_23581151.jpg

出港するまで時間新しく出来た像の鼻の桟橋へ回ってくれました。
何でもここにゆめはまの桟橋も新しく出来るそうです。この画像の後ろ側ですが。
e0153076_002970.jpg

大さん橋を見ると女子高校生が懸命に手を振っています。
気がついたので手を振ったら飛び上がって喜んでいました。
e0153076_024626.jpg

この船はドイツの探査船「ゾンネ」何でも引退すると言う話で貴重なショット。と言うことはハマネコさんから伺いました。2,607トンの船です。
e0153076_082647.jpg

マリンシャトルと氷川丸。
e0153076_0383999.jpg

定刻になり、いよいよ離岸を始めました。
e0153076_0403250.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-17 00:41 | 横浜港・船

シルバー・シャドー その2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー
抱えていた仕事がやっと片付きました。
一昨日の入港と昨日出港の続きをアップ致します。
本来はアップしたい画像も沢山ありますが、コンテスト用に使うかも知れなので、今はアップできないのが残念です。
*****それからブログが重い・・・と言う方が多いので、今回から画像サイズを小さくします。*****

先ずは、おっとり刀で出迎えに行った画像。既にベストシーンは過ぎています。残念。
e0153076_15495442.jpg

一昨日はPNUIPさん、わっつさん、yuさん達とお会いしました。
9月に大さん橋で横浜港に入港した外国船の絵や写真展を開催しよう。と言うことの話し合いもありました。
船ファンの皆様は乞うご期待下さい。
e0153076_15541789.jpg

この日は風がとても強く、夕方になっても止みません。海面が細波立っています。山下公園より。
e0153076_1556196.jpg
e0153076_15571685.jpg

5/23日にグランドオープンする「マリンタワー」にも最近灯りが入りました。
e0153076_1653738.jpg

昨日は、ゆめはまに乗船しようと思いましたら「ハマネコ」さんにバッタリと。
続きは出港時の画像です。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-16 16:08 | 横浜港・船

シルバー・シャドー入港 その1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー
シルバーシャドーが横浜港初入港。
本日はお迎えクルーズで「ゆめはま」から撮影を。
でも、入港が14時半なのに、出港が14時と受付の人が。船の入港は1時間前が鉄則。
入港が、遅れたの?と私。 いや14時半だから大丈夫。とゆめはまさん。
でも大概早く入港するよ。と私。 それは船長さんの気持ち一つ。とゆめはまさん。
14時で来る人もいるので出港は早められない・・・とゆめはまさん。
仕方なく待っていたら、船仲間のわっつさんからもう直ぐベイブリッジに入る・・・と携帯で。
ゆめはまさんに、もう姿が見えて来るよ!と言ったら流石に対応してくれました。
13時50分に早まったのを、更に早めて13時45分に出港・・・でもシルバーシャドウはベイブリッジは通過していました。
ベイの通過は間に合いませんでしたが、消防艇の放水シーンには間に合い、何とか乗った価値が。
e0153076_291186.jpg

今日は時間が遅くなりましたので画像を二枚アップします。
e0153076_295845.jpg

続きは又明日にでも。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-15 02:11 | 横浜港・船

フォーレンダム

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー
今日はシルバー・シャドウが入港、撮影に行ってきました。
入港時の写真はまだ見ていませんので整理がつきましたらアップします。
今日は先日撮影したフォーレンダムの画像、晴海ふ頭で撮影したものですが、背景の空がイマイチでしたので、空の部分を夕景にしてみました。
簡単に空の部分だけを合成しましたのでアラが目立ちますが、ご容赦。
e0153076_2052124.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-05-14 20:54


心に残る景色を求めて・・


by y-Sharaku

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
横浜港


l旅行
船・クルーズ
横浜 洋館
横浜港・船
里山
自然
野鳥
横浜 紅葉
赤レンガ倉庫
横浜 夜景
江ノ島
河津桜
鎌倉
帆船
QM2
横浜 三渓園
公園

花・野草
古民家
三笠記念艦
ベイサイドエリア
横浜港と花
山下公園
アジサイ
港 夕景
帆船
横浜港シンボルタワー
昆虫
三浦半島
フラワーセンターの花
動物
観艦式
客船
港の見える丘公園
街角
その他
花火

公園
スライドショー
富士山
古い客船

大黒ふ頭
東京湾
古い客船の画像
古い船
横浜港・イベント
客船
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

フォロー中のブログ

生きる詩
チョコのおさんぽ日記
DIGITAL FOTO...
海王の散歩道
気まぐれ日記
とりあえず
万華鏡
まわりみちして
船が好きなんです.com
のんびり歩くみちー♪ ウ...

最新のコメント

APFSDSさん、今晩は..
by y-Sharaku at 22:39
懐かしいですね。子供の頃..
by APFSDS at 07:41
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku-2 at 16:13
  おはようございます。..
by 一横浜市民 at 09:54
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 15:48
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:17
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 13:46
函館さん、こんにちは。 ..
by y-Sharaku at 13:40
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:26
苫小牧港入稿” 望んで..
by 函館 at 04:07

最新のトラックバック

水鳥が「アイスダンス」、..
from ローカルニュースの旅
【予告編イベント情報】年..
from 横浜ブログ
熱海市:熱海港海釣り施設..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧