<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

称名寺 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー

所用で金沢文庫へ行ったついでに称名寺へ15分ほど立ち寄りました。
ここには有名な「赤い橋」がありますが、老朽化で長く通行止めになっていました。
それが最近新しく架け替えられ、TVのニュースでも放映されていました。 阿字ケ池に掛かるこのアーチ状の赤い橋が何とも言えず美しいです。
e0153076_0563387.jpg
e0153076_0581027.jpg

橋の上も通行できるようになり、このアングルから撮影が出来るようになりました。
e0153076_0593468.jpg

称名寺のデータを探す為サーチしたら、私のHPが引っ掛かってきて驚きました。07/05/03 の撮影のものでした。
興味が有る方はこちらから。
阿字ケ池全体はこんな感じです。光線具合が良くなく、イマイチ精彩がありませんが。
e0153076_111332.jpg

これはピンボケ写真ではありません。念のため。
e0153076_112419.jpg

阿字ケ池に映る本堂の屋根。
e0153076_1144572.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-30 01:15 | 里山

大黒ふ頭の野草

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー


夕方になって雲が厚くなり、今日は夕焼けが期待できませんでした。
大黒ふ頭へ久しぶりに行って見ましたが、時刻も18時を過ぎていました。
大黒ふ頭は、歩道に新たに設けられた花壇にヒマワリが植えられていますが、何か侘しく感じました。
e0153076_0541142.jpg

公園内に行くと見慣れた港の夕景が見えますが、曇り空では撮る気も起きず、野草を撮影することに。
アメリカオニアザミ(多分)の綿毛が沢山飛んでいる中に咲きたての花がありました。
e0153076_0565344.jpg

こうして見ると、「オニ」と付くだけあって刺が鋭いです。
e0153076_0575922.jpg

ヒメジオンに月明り・・・ではなくて、コレは照明灯の光。こんな物が点き始めているのに撮影をしています。花も閉じています。
e0153076_1131368.jpg

この画像を見ると、照明と言う事が分かるかと思います。
e0153076_1142421.jpg

e0153076_1221617.jpg

ヤブカラシ。とても小さい花ですがアップで撮ると結構可愛い形です。但し夕方で手持ち撮影は辛かった。
e0153076_1181276.jpg

メマツヨイグサ。夕方になると開花するアカバナ科の花。
e0153076_1195363.jpg
e0153076_1202592.jpg

ネジバナ。もう薄暗いので、絞り開放でも1/20秒程度。手持ちでしたが根性での撮影。
e0153076_1244799.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-28 01:25 | 花・野草

ハンセアティック初入港 No2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー


カレンダー作りでアップが遅れました。ハンセアティックの続きをアップ致します。
このハンセアティック、何故か右舷側に見た目2.5度程度傾いている気がします。この画像からは判り難いのですが・・・間違いなく傾いています。
こんな状態で出港して大丈夫なのか?と思いました。
e0153076_2321776.jpg

この角度からですとよく分かると思います。
e0153076_23241790.jpg

観光丸は山下公園前を航行。伴走しているランチは安全の為に付いているのだろうと思われます。
e0153076_23274575.jpg

岡山からの女子高生達が食事を終えてデッキまで上ってきて、急に賑やかになりました。
e0153076_23293814.jpg

デッキで暮れて行く港の光景を将来の恋人と一緒に見たいとでも思っているのでしょうか・・・
e0153076_2331484.jpg

一人の女性徒がこちらを見ていますが、少女と大人の顔を両方持った一瞬の表情です。
e0153076_23432111.jpg

この日は厚い雲もあって、陽が沈むに連れて鈍い光になって行きました。
e0153076_23353624.jpg

それでも夕陽が沈む少し前には陽が顔を出して少しの間夕焼けを見る事が出来ました。
e0153076_23371620.jpg

ロイヤルウィングが着岸する頃、空も思いがけなく綺麗な色をしてくれました。
e0153076_23401847.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-26 23:44 | 横浜港・船

ハンセアティック初入港 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー


探検クルーズ船「ハンセアティック」が23日7時初入港。そして同日19時出港して行きました。
反対側の大さん橋には「ふじ丸」も着岸。梅雨の晴れ間となりましたので撮影に。
ハンセアティック「Hanseatic」は 総トン数 8,378トン 全長 122.80m 全幅 18.00m 乗客定員 188名  速力 16ノット
と言う小型の客船で。 主として秘境を探検すると言うコンセプトでクルーズしている客船です。
e0153076_21263738.jpg
e0153076_21282327.jpg

船尾には探検船らしくゴムボートが積まれています。
e0153076_2236594.jpg

ふじ丸も入港していたので象の鼻防波堤から撮影。
e0153076_22411476.jpg

梅雨の晴れ間でしたが、気温30度で真夏並の暑さ。空も真夏の様な感じでした。
e0153076_2243220.jpg

ハンセアティックを撮影するためにロイヤルウィングに乗船。撮影することに。
e0153076_22451344.jpg

この日はハウステンボスの「観光丸」が体験クルーズをしていました。
e0153076_22471669.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-24 22:47 | 横浜港・船

6月の横浜港界隈

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー

梅雨空でも時折晴れ間が見えます。昨日は晴れ間も見えて貴重な一日でした。
にっぽん丸も入港していましたが、17時に名古屋に向けて出港して行きました。
e0153076_22594699.jpg


象の鼻防波堤からのアングルが新鮮で多くの方が撮影しています。
e0153076_233862.jpg

e0153076_2311345.jpg

今日は梅雨らしい空模様となって朝から雨、娘が父の日のプレゼントとしてロイヤルウイングのランチバイキングに招待してくれました。
帰りに山下公園に向かったら、バラの花が雨に濡れて雨粒が光っています。
e0153076_23145259.jpg

バラを撮影していたら、足元にスズメが。雨に濡れながらスズメは餌を探さないといけないんですね。
e0153076_23172144.jpg

バラの花に飛び乗って花の中に頭を突っ込んでいるスズメもいました。
何を食べているのか分かりませんが、虫でも見つけているのかな。
e0153076_23191286.jpg

このスズメは何かを見詰めています。餌でも探しているのか・・・
e0153076_2321174.jpg

雨の日の山下公園は人影も疎らです。
e0153076_2322329.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-21 23:23 | 横浜港

6月の四季の森公園 残り

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー

アオイの花。この花は背高で遠くから撮るとスマート過ぎて面白みがありません。
e0153076_22573773.jpg

アオイの蕾。ピンク色のチョウの翅の様な感じがしました。
e0153076_22584035.jpg

ギンネムノの花。
e0153076_22593496.jpg

夏椿。名前のようにこの時期に咲きますが、白い色は涼やかな気がします。
クマバチが飛んで来た所を撮影。
e0153076_231817.jpg

ヤマボウシ。痛んでいるものが多かったですが、綺麗な物を探して・・・
e0153076_2325559.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-18 23:03 | 里山

6月の四季の森公園 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー


今年も花菖蒲の時期が来た。余り花菖蒲自体は好きではないけれど何時も行く公園に咲いているので撮影を。
ここの菖蒲園は3年前に株の入れ替えをしたので全体的に花が寂しい感じです。
e0153076_2217924.jpg
e0153076_22181534.jpg

花菖蒲には大きなクマバチが飛んで来て花の中へ潜り込んで行きます。暫くすると花粉だらけで、後ずさりしながら出てきます。
e0153076_22203378.jpg
e0153076_2222104.jpg

e0153076_22232280.jpg

トウカンゾウ。黄色い色が鮮やかでした。
e0153076_22253442.jpg

カワセミ。花を撮影して帰ろうと思ったら池の止まり木(マニアが作ったもの)にいました。
望遠にテレコンを付けても450mmの焦点距離では少しキツイ。しかも暗くてISO感度を上げないと止まりません。トリミングもしているのでかなり甘い画像です。
e0153076_22292613.jpg

こちらはISO5000での撮影です。
e0153076_2230596.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-17 22:32 | 里山

安国論寺と妙法寺 No2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー

墨田の花火。もう少し光があれば良かったのですが。
e0153076_15155112.jpg

紅色のアジサイも咲いています。雫がタップリ付いていて風のひと吹きで滴り落ちそうです。
e0153076_15181984.jpg

ここまでが安国論寺です。
e0153076_1544112.jpg

妙法寺境内のキンシバイ。
安国論寺と妙法寺は、共に建長六年に日蓮上人が安房より鎌倉に来て、初めて最初に草庵を設けた場所です。
e0153076_15465419.jpg

シモツケ、紅白仲良く咲いていました。
e0153076_155725100.jpg

梅の実。ほんのり色付いて小さな桃のようです。
e0153076_15584127.jpg

妙法寺仁王門。緑に埋もれているような趣がありました。
e0153076_1611866.jpg

ここは別名「苔寺」呼ばれ、石段に生えた苔が美しい。大分前はここを通れましたが、今は通行禁止となっています。
e0153076_163853.jpg
朝顔に釣瓶取られて貰い水・・・ではなくて、自転車がアジサイに埋もれていました。
e0153076_16122366.jpg

「釈迦堂口切通し」鎌倉は谷戸(丘陵)に囲まれているので多くの切通しが有ります。
その一つのものですが、崩落の危険があって現在車は通行止め。人のみ行き交いが出来ます。
e0153076_16172445.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-15 16:24 | 鎌倉

安国論寺と妙法寺 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー

今の鎌倉はアジサイなどで混雑していますが、メインのお寺を外すと意外と空いています。
鎌倉には私の知り合いの方がいて、その方と夜飲むことになっていました。
その前に近くのお寺に行って来ましたが、雨の後だけに人も殆ど見かけず、ゆっくりと撮影が出来ました。
ただ、その後は終電までつき合わされ、参りました。未だに胃の調子が良くない・・・・

安国論寺境内。日陰は涼しいですが湿度が凄くあってじっとりします。
e0153076_22192594.jpg

境内のモミジは雨の後なので生き生きとしていました。
e0153076_22203263.jpg

ウズアジサイ。雨の雫がまだ残っています。
e0153076_2222157.jpg

ドクダミ、匂いの他は可愛い花です。
e0153076_22234837.jpg

ヤマアジサイが木漏れ日の中で精一杯輝いています。
e0153076_2226413.jpg
e0153076_22271630.jpg

装飾花が一部かじられていますが、林の中に埋もれて居る感じで咲いています。雨の雫がタップリ残っていてアジサイも気持ち良さそう。
e0153076_22295230.jpg

薄暗い境内で手持ち、絞りも開放近くなので極端にピンが合う範囲が狭いです。
e0153076_22321313.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-14 22:32 | 鎌倉

八景島のアジサイ No2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー


昨日鎌倉へ行って、鎌倉散策の後痛飲して終電車。今日は何となく頭がハッキリしていません(何時ものことですが・・言われる前に言っておこう・笑)。
と言うことで、更新が出来ませんでした。
では続きを。

ガクアジサイの裏側から撮影できるポイントがあり、タマボケをいれて撮りました。少しファンタジックに・・・
e0153076_12423026.jpg

白いヤマアジサイ、少し青が出掛かっていますが。
e0153076_1248837.jpg

崖の途中に「私も写して・・・」と語りかけているようでした。
e0153076_12491872.jpg

カシワバアジサイ。赤い色が出ている珍しい品種です。
e0153076_12512091.jpg

濃い青い色のアジサイが階段の途中に咲いています。仲良く2輪突き出ているのをショット。
e0153076_12574557.jpg

ぺペン草の間からアジサイが。
e0153076_13064.jpg

e0153076_1321139.jpg

ウズアジサイ。まだ開きかけのようで花びらが開ききっていない物があります。
e0153076_134512.jpg

ホソヒラタアブ。風に揺れるヒメジオンの上で蜜を吸っていました。
e0153076_1373845.jpg

風が終始吹いているのでピントが合いません。ピンが来た!と思った瞬間にショット。半分以上はボケている物ばかりでした。
e0153076_13102217.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-06-12 13:11 | アジサイ


心に残る景色を求めて・・


by y-Sharaku

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
横浜港


l旅行
船・クルーズ
横浜 洋館
横浜港・船
里山
自然
野鳥
横浜 紅葉
赤レンガ倉庫
横浜 夜景
江ノ島
河津桜
鎌倉
帆船
QM2
横浜 三渓園
公園

花・野草
古民家
三笠記念艦
ベイサイドエリア
横浜港と花
山下公園
アジサイ
港 夕景
帆船
横浜港シンボルタワー
昆虫
三浦半島
フラワーセンターの花
動物
観艦式
客船
港の見える丘公園
街角
その他
花火

公園
スライドショー
富士山
古い客船

大黒ふ頭
東京湾
古い客船の画像
古い船
横浜港・イベント
客船
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

フォロー中のブログ

生きる詩
チョコのおさんぽ日記
DIGITAL FOTO...
海王の散歩道
気まぐれ日記
とりあえず
万華鏡
まわりみちして
船が好きなんです.com
のんびり歩くみちー♪ ウ...

最新のコメント

APFSDSさん、今晩は..
by y-Sharaku at 22:39
懐かしいですね。子供の頃..
by APFSDS at 07:41
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku-2 at 16:13
  おはようございます。..
by 一横浜市民 at 09:54
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 15:48
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:17
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 13:46
函館さん、こんにちは。 ..
by y-Sharaku at 13:40
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:26
苫小牧港入稿” 望んで..
by 函館 at 04:07

最新のトラックバック

水鳥が「アイスダンス」、..
from ローカルニュースの旅
【予告編イベント情報】年..
from 横浜ブログ
熱海市:熱海港海釣り施設..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧