「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

観音崎の景色 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


8月の終わりになってやっと夏らしい青空が見えてきました。
昨年は猛暑と天井が抜けたかと思うようなスコールの連続。何か地球の環境がおかしいですね。
この日(27日)は一日遅れで出港するオセアニックを洋上撮影するため観音崎へ行きました。
出港をWebカメラで確認してから急ぎ観音崎へ向かいました。
到着したら、まだ船の姿が見えません・・・行っちゃう筈は無いのですが、またトラブルで?
と思いましたが、機材を出して待つこと暫し、やっと姿が見えてきました。
とりあえず、手近な景色を撮影して待つことに。
イタリア国旗のような帆のヨットと右側の高速船は東海汽船の「セブンアイランド 愛」伊豆七島へ向かっています。
e0153076_19114463.jpg

水上バイクで疾走する人も居ました。
左側に見えているのは目的のオセアニック。まだかなり遠方です。右側の白い橋脚はベイブリッジのもの。
およそここから24km先です。
e0153076_1917261.jpg

白いヨットと一緒に撮影。背景の島は「第二海保」オイルタンカーが並走していて離れません。
e0153076_1932287.jpg

手前の岩場に波が砕けた瞬間を待っての撮影。背景は「第一海保」。
e0153076_19334190.jpg

肉眼で見ますとこの程度の大きさに見えます。
e0153076_19364838.jpg

やっとオイルタンカーが離れましたが真横になってしまいました。
e0153076_1938574.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-31 19:39 | 三浦半島

オセアニック一般公開 No4

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


オセアニックのライフボート。今の客船にはシールドが付いていますが、古いのでオープンタイプです。
e0153076_23481394.jpg
e0153076_23491864.jpg

パブ。
e0153076_23531169.jpg

キッズルーム。子供を連れて3ヶ月間も旅行する人がいるのか・・・ショートならわかりますが。
e0153076_23571733.jpg

ヒーローズパプ。中には入りませんでした。
e0153076_23592787.jpg

バーカウンター。至るところにパプやバーがあります。呑ン平の人は一航海でかなり飲んでしまうでしょうね・・・
e0153076_029100.jpg

フリースペース。今回はここで乗船の相談スペースとなっていました。全ての人が相談待ちではなく、単に休んでいる方居ます。
e0153076_045143.jpg

室内の装飾をアップで撮ってみました。
e0153076_055970.jpg

売店。スナック菓子が主に置いてあります。
e0153076_08322.jpg

世界に7台? しかない触れる地球儀・・・??と言う触れ込みでなにやら講義をしていました。
地球儀は大抵触れると思うのですが。
e0153076_0102484.jpg

ブロードウェイショールーム。
e0153076_018507.jpg

ラウンジデッキ。スライド式の重厚なガラス扉があり、クーラーは効いていませんが荒れている海でも安心してラウンジを通行できます。 個人的にこの船の魅力的な部分です。古きよき時代の匂いがします・・・
e0153076_0171854.jpg

スターライトラウンジ。有り体に言えばオープンデッキですね。
e0153076_0234972.jpg

美容室兼マッサージルーム。
e0153076_029030.jpg

中はこんな感じ。
e0153076_0294662.jpg

セブンコンチネンツレストラン。いわばメインダイニングです。
e0153076_0312719.jpg

長々と続いた船内見学も愈々ラスト。長い間有難うございます。
ここはレセプションセンター。
e0153076_0331232.jpg
e0153076_033437.jpg

お付き合い有難うございました。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-30 00:34 | 横浜港・船

オセアニック一般公開 No3

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

左側は図書室。大した書籍の数ではありませんでした。
e0153076_2242357.jpg
e0153076_22463422.jpg

前方ラウンジにある「居酒屋・波へい」とか・・・室内は居酒屋と言うイメージより、ハブ風です。
e0153076_2246156.jpg

船内には沢山の船の絵が掛けられていました。
e0153076_22484312.jpg
e0153076_2331145.jpg

階段ホールには色々なレリーフがあり、これガなかなか味があります。
e0153076_22512374.jpg

10Fバーコーナー。ストロボを使っています。メタリック調の装飾でした。
e0153076_2257397.jpg

「シングルバルコニー」と言うクラスの部屋です。シングルと言ってもダブルサイズのベッドです。
e0153076_2394254.jpg

バルコニーの床はウッドデッキ。この辺が古い船なので味があります。
ただ奥行きと幅は狭くデッキチェアーを出して優雅に海を・・・と言う訳には行きません。
e0153076_23122757.jpg

こちらは「バルコニーデラックス」のクラス。広さはシングルと変わりませんが装飾がこちらの方が華やかです。
e0153076_23164258.jpg

これは後部に作られた部屋。「マイキャビン」と言う名前が付けられています。左右同じイプの部屋があります。
e0153076_23414399.jpg

この部屋は窓は広いのですが開けられないのが難点。当然バルコニーは付いていません。
続きます。
e0153076_23461591.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-28 23:46 | 横浜港・船

オセアニック 番外編 

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

一日遅れの出港。
観音崎から撮影したものを速報で1枚アップしておきます。
続きは後ほど。
e0153076_237517.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-27 23:07 |

オセアニック一般公開 No2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


今回の主目的の一つ。オセアニックから「にっぽん丸」を見送る。
と言うことで何とか間に合いました。普段は中々見る事が出来ないアングルからの出港風景となりました。
e0153076_2220511.jpg

e0153076_22221322.jpg


e0153076_22264626.jpg

オセアニックにいる見学客も出港風景を後部サンデッキから見送っています。
e0153076_222824100.jpg

次の航海を予約した老夫婦でしょうか。仲良く出港する船を見ています。
e0153076_2231218.jpg
e0153076_22323786.jpg

こちらは母と娘さん。想いはクルーズの光景でしょうか・・・・
e0153076_22342458.jpg

いよいよ船内の見学をスタート。
その前にファンネルを。
e0153076_2236588.jpg

サンデッキ遊歩道からプールデッキを。 艦齢44年と言う老朽艦なのでよく見るとあちこち錆などが目立ちます。
e0153076_2242248.jpg

プールデッキに下りて来てみました。 泳ぐというより、水浴びをする場所。と言う感じです。
全体的にトロピカルムードです。
e0153076_2245358.jpg

煙突が見えなければホテルの屋上プールのようにも見えます。
e0153076_22474564.jpg

プールデッキに併設されたビュフェ。何も置いてありませんでした。
e0153076_22512137.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-27 22:52 | 横浜港・船

オセアニック一般公開 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

9月1日から開催する「客船パネル展」、私の作業区分が終ったかと思ったら、昨夜追加の修正作業が・・・
これが今まで一番手強い画像(泣)
殆どモノクロ化している画像からカラー再現は至難の業。作業手順を色々と考えてトライして見た。
まあ、元画像に比べれば見違えるようになったんですが、自身としては不満が残ります。
補正した画像はパネル展にそれと表示してありますので行かれた方はご覧下さい。

さて、本題。4月に地球一周に行ったオセアニックが帰港、その後由良のドックへ。
25日に入港して一般公開が開催され行って来ました。
途中同行の娘が身分証明書を忘れたので取りに帰るという一幕も。
その間私は山下公園で撮影して待つことに。
e0153076_23473223.jpg

山下公園には子供達が多く集まっている集団がいました。
そろそろ帰るということで集合が掛かって集合場所に帰るところ。最初は離れて歩いていたのですが・・・
e0153076_2350632.jpg

仲良しなんですね。一緒に手を繋いで歩き始めました。
e0153076_23505618.jpg

オセアニックは終始オイルタンカーが横付けされていて絵になりません。お昼頃から給油し始めたので夕方までは離れません。
e0153076_2354984.jpg

前日夜に降った雨の水溜りで土鳩が水を飲んでいます。
e0153076_23553841.jpg

飲み終わって満足したかな?
e0153076_23565592.jpg

この日は14時に「にっぽん丸」が小樽に向けて出港していきます。それをオセアニックから撮影するという算段。
e0153076_23594286.jpg
やっと娘も戻ってきたのでいよいよ乗船。
e0153076_01415.jpg

船体は出港に向けてお化粧直しをしていました。
e0153076_02049.jpg
船内の模様は明日にでも。
続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-27 00:03 |

横溝屋敷 その2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

何時もご覧頂いている皆様、更新が遅れていて恐縮です。
9月1日から始る「大さん橋客船パネル展」の準備と2ヶ月に一度毎のカレンダー作りで更新が遅くなりました。
キバナコスモスが目に付く庭で、各所に咲いていました。
e0153076_7292944.jpg

ここには湧き水があって小さな池に流れ込んでいます。
突然上流から赤い物が流れてきました。見るとザリガニです。
何故か流されながら慌てて草につかまろうとして焦っていました(笑)
ザリガニが溺れることはありませんが、何か格好が可笑しくて笑ってしまいました。
e0153076_733818.jpg

無花果が網に覆われて庭の片隅に生っていました。
昔は自宅にもありましたが今はありません。懐かしいです。
e0153076_7382158.jpg

アブラゼミが生垣の竹につかまっていました。
e0153076_7402468.jpg

こちらは柿の木にとまっていました。
e0153076_1027138.jpg

池の傍にもシオカラトンボが。昨年はここでチョウトンボを見ましたが、この日は見当たりませんでした。
e0153076_7424230.jpg

この日は閉館一時間半前に行ったのでゆっくりはしませんでした。それに薮蚊が多くて参りました。
閉館30分前になると母屋の雨戸を係員が閉めに来ますので二階の展示室に上って見ました。
ここは以前にも撮影しましたので割愛します。
外を見ましたら、白壁に柿の木の陰を落とし、そろそろ夕方の色合いになってきました。
e0153076_7473022.jpg

土間の壁にはトウモロコシの束が。
e0153076_92471.jpg

軒先には風鈴が飾ってあり、風に短冊が揺れています。
ちょっと消化不良の画像ですが・・・・
e0153076_95959.jpg
e0153076_96553.jpg


ここの屋敷の裏には竹薮があります。
竹林の中は通れませんが、鎌倉の有名な竹のお寺より綺麗かも。
e0153076_7512212.jpg
e0153076_8594186.jpg

このシリーズ終わりです。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-25 09:07 | 古民家

横溝屋敷 その1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


年に何度か行っている横溝屋敷。暫くぶりに行って見ました。
入り口前の庭には青いメドウセージが目を引きました。
e0153076_22245071.jpg

そしてシオカラトンボも居ました。
e0153076_22303526.jpg

入り口近くの田には稲穂が。まだ色付きはしていません。
e0153076_2233966.jpg

百日紅。とらえどころの無い花で苦手な花です。
e0153076_22364519.jpg

そうは言ってもとりあえず撮って見ました。
e0153076_22375486.jpg

門を入ると中庭にはキバナコスモスが咲いています。
e0153076_22401193.jpg
e0153076_22402991.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-21 22:41 | 古民家

飛鳥Ⅱとぱしふぃっくびいなすの出港風景 その3

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


今日はロイヤルウイングから見える夕景をご覧頂きます。
e0153076_005779.jpg

コスモクロックも時間表示からアニメーション表示に変わり、綺麗になりました。大さん橋から見る景色とは一味時が浮きがします。
e0153076_03180.jpg

辺りは薄暗くなっていましたが、カモメが数羽飛んで来て船の周りを飛んでいます。
e0153076_05977.jpg

カモメも夜食の餌を貰いたいのかな?・・・
e0153076_062342.jpg

クルーズも終わり。大さん橋に近付いています。そろそろ下船の準備をしなければ・・・
e0153076_085517.jpg

下船する時、にっぽん丸とロイヤルウイングを一緒に撮影して帰りました。
e0153076_01153.jpg

このシリーズ終わりです。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-20 00:11 | 船・クルーズ

飛鳥Ⅱとぱしふぃっくびいなすの出港風景 その2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


一足先に出港した飛鳥Ⅱは既にベイブリッジを抜けていました。
e0153076_2137935.jpg

PVもベイブリッジに掛かりましたが、船上からの撮影は大さん橋や臨港パークからの撮影より良い構図で撮れます。
e0153076_21394727.jpg

この構図では手前から、PV、真ん中沖にはにっぽん丸、そして飛鳥Ⅱと言う三隻を入れる事が出来ました。
e0153076_2144815.jpg

PV・飛鳥Ⅱと入れ替わりににっぽん丸が入港。ゆめはまもしっかりと遊覧しています。
e0153076_2147469.jpg
e0153076_21482539.jpg

金沢八景沖を航行していると思われる二隻。
e0153076_2152018.jpg

双胴船のヨットが通りかかり、手を振っていました。
e0153076_21534070.jpg

ふと、みなとみらい方面に目を向けると、丁度ランドマークタワーに夕陽が落ちるところでした。言わば「ダイヤモンド・ランドマーク」・・・なんちゃって(笑)
e0153076_21581888.jpg
e0153076_21583910.jpg

太陽が強烈過ぎて輪郭は出す事が出来ません。カモメを入れて見ました。
e0153076_2201282.jpg

そして、この日は富士山も見え、絶好とまでは行きませんが、適度に赤くなってくれました。明日は夕景の景色をお届けします。
e0153076_22123439.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-08-18 22:13 | 船・クルーズ


心に残る景色を求めて・・


by y-Sharaku

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
横浜港


l旅行
船・クルーズ
横浜 洋館
横浜港・船
里山
自然
野鳥
横浜 紅葉
赤レンガ倉庫
横浜 夜景
江ノ島
河津桜
鎌倉
帆船
QM2
横浜 三渓園
公園

花・野草
古民家
三笠記念艦
ベイサイドエリア
横浜港と花
山下公園
アジサイ
港 夕景
帆船
横浜港シンボルタワー
昆虫
三浦半島
フラワーセンターの花
動物
観艦式
客船
港の見える丘公園
街角
その他
花火

公園
スライドショー
富士山
古い客船

大黒ふ頭
東京湾
古い客船の画像
古い船
横浜港・イベント
客船
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

お気に入りブログ

生きる詩
チョコのおさんぽ日記
DIGITAL FOTO...
海王の散歩道
気まぐれ日記
とりあえず
万華鏡
まわりみちして
船が好きなんです.com
のんびり歩くみちー♪ ウ...

最新のコメント

APFSDSさん、今晩は..
by y-Sharaku at 22:39
懐かしいですね。子供の頃..
by APFSDS at 07:41
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku-2 at 16:13
  おはようございます。..
by 一横浜市民 at 09:54
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 15:48
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:17
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 13:46
函館さん、こんにちは。 ..
by y-Sharaku at 13:40
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:26
苫小牧港入稿” 望んで..
by 函館 at 04:07

最新のトラックバック

水鳥が「アイスダンス」、..
from ローカルニュースの旅
【予告編イベント情報】年..
from 横浜ブログ
熱海市:熱海港海釣り施設..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28