「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鎌倉の景色 No2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


鎌倉の景色No1と中一日開いて再度行きました。
この日はとても良い天気で会った方とイタリアンレストランでランチを食べてから鎌倉を少し回りました。
画像はレストランのテラスの外灯。
e0153076_2246441.jpg

鶴岡八幡宮の太鼓橋。センターから撮影していないのは右側にクレーン車が有ったのでそれを避けての構図です。
e0153076_22501921.jpg

本宮前。巫女さんが通りかかったのでショット。
e0153076_22514861.jpg

樹齢千年といわれる大銀杏。まだ色付きは良く有りません。
e0153076_22535760.jpg

生き狛犬?何処かの飼い主が狛犬の台座に乗せていました。 しかし、神聖な場所なのに良いのかナァ・・・まぁ良いか。
e0153076_2301943.jpg

紅葉している木も少なかったので、水路の近くの小枝に陽が射しているのを撮りました。
e0153076_22591559.jpg
e0153076_2311170.jpg

店先脇の植え込みが黄色く色付いていました。背景の黒壁がそれを引き立たせてくれました。
e0153076_2331237.jpg

荏柄天神の参道。
e0153076_23104684.jpg

山門の扉。梅の透かしが洒落ています。
e0153076_23121638.jpg

本殿の朱塗りの扉にも同じ絵柄がありました。
e0153076_23133499.jpg

鎌倉宮の石畳。夕方の陽射しが赤味を帯びて石畳を鈍く光らせています。
e0153076_23162850.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-29 23:17 | 鎌倉

鎌倉の景色 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

娘が新型インフルエンザに感染。昨日調子が悪いので病院へ連れて行ったらその時は熱が余り高くなかったので先生は新型インフルエンザの検査をしませんでした。
その時は36度9分。今日37度8分と一度上ったので再度病院へ連れて行き、検査をしてもらいましたら、新型と判定されました。
私自身は発症していませんが、私も暫く外出を控えなくてはいけません。

さて、私の知り合いが二人鎌倉に住んでいます。その二人に相前後して会いに行ったので鎌倉の景色を少し撮って来ました。
その画像をアップします。この日は小雨がぱらつく天気でした。
「寿福寺」へと続く参道。白い物は霧ではなくて焚火の煙です。
e0153076_2094738.jpg

どうもサブカメラの発色が気に入りませんが、メインカメラが帰ってくるまでは我慢。
南天の実が目に付きました。
e0153076_20121134.jpg

民家の庭にある池。モミジの落ち葉が落ちていますが、天気が悪いので色は冴えません。
e0153076_20135365.jpg

池の淵にあるモミジの木。やはり色付きがまだ良くありません。曇りの日も影響していますが。
e0153076_20162052.jpg

時折小雨が降るので暫く図書館で休憩。雨が止んだので再び行動。
これは「長谷子ども会館」明治41年に株式仲買人・福島浪蔵氏の別邸として建築され、その後寄付され。
現在は中学生までの子どもに利用されています。
小さいけれど、アールデコ調の作りが印象的でした。
e0153076_20244112.jpg

「甘縄神明宮」長谷の鎮守様。残念ながら扉を閉める時間が来ていたので中は拝観できませんでした。
e0153076_20293674.jpg

由比ガ浜。夏とは違い人も少なく、閑散としていました。女性二人が携帯カメラで撮りあって楽しんでいました。
e0153076_20323028.jpg

長谷寺では夜間ライトアップが始っています。
開園は17時から、門の前で開門を待っている列に並んで待ちました。
ISO3200に上げると手持ちでも楽々撮影できます。
e0153076_20344335.jpg

これも手持ちでの撮影。ライトアップされていますが、色付きは今ひとつ。
e0153076_20355213.jpg
e0153076_20361866.jpg
e0153076_20365559.jpg

少ない紅葉を求めて人が集まって記念撮影をしています。
e0153076_2039830.jpg

最後は可愛いお地蔵さまを撮って帰りました。
e0153076_20395614.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-28 20:40 | 鎌倉

宮ヶ瀬ダム

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

久しぶりに宮ヶ瀬ダムへ行って見ました。
メインカメラはドック入りしていますので、新しいサブカメラのテスト撮影も兼ねています。
この日は朝の内は晴れていましたが、お昼近くから雲が多くなり曇ってしまいました。
この近くは子供の頃良く遊んだ私の原風景でもあります。ただ子供の頃はダムなどはなく、深い谷があり、ここへ夏は川遊びに行っていました。
e0153076_18393438.jpg

紅葉している木は近場ではなくて、このカエデ程度が見頃。
e0153076_184657.jpg
e0153076_18476100.jpg

ここを撮影していたら、地元の方が来て、この付近に最近ツキノワグマが出たんだよ。
と恐ろしい事をノタマイマス。もっと早く言って・・・#IMAGE|e0153076_1847451.jpg|200911/25/76/|mid|850|567#]
公園内のモミジは色付いていますが、絵になりません。
e0153076_18513835.jpg
e0153076_1852946.jpg

鳥居原園地に行くと厚い雲に太陽が隠れてしまいました。
e0153076_18535791.jpg

何故かツツジの花が咲いています。狂い咲きでしょうね。
e0153076_1854549.jpg

ダムエリアに行くと厚い雲の間から陽光が。
e0153076_18555939.jpg

ダムサイトを走っている「あいちゃん号」乗ったことはありませんが。
e0153076_18575134.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-25 18:58 | 自然

エクスプローラと飛鳥Ⅱ その2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

エクスプローラを船尾側から。この船船尾側から見ると箱。
e0153076_18303914.jpg

飛鳥Ⅱ、左舷接岸してますのでプロムナードコースからも絵になります。
e0153076_1840868.jpg
e0153076_18421482.jpg

e0153076_1842485.jpg

日本大通り。ここの銀杏並木も色付き見頃となりました。
e0153076_18451133.jpg
e0153076_19102466.jpg

e0153076_19105219.jpg

県民ホール。
e0153076_1912654.jpg
e0153076_19123460.jpg

象の鼻パークから。左舷接岸してくれるとやはり絵になります。
e0153076_19141146.jpg

影は私と一緒の娘。太っているからではありません(笑)
e0153076_19155930.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-23 19:16 | 横浜港・船

エクスプローラと飛鳥Ⅱ その1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

今年最後になる(実際は12月にオセアニックが帰港しますが)エクスプローラが入港。A-B側に左舷接岸していて、大さん橋からは綺麗に撮影できません。
ベイクォータからシーバスに乗って山下公園へと行きました。シーバスから撮影するためです。
運河を航行していると、ユリカモメが沢山シーバスに驚いて飛び立ちました。
e0153076_21414326.jpg

エクスプローラはペンシルバニア大学の洋上研修船。3ヶ月掛けて研修しながら航海をします。
e0153076_214430100.jpg

船体の白い部分は波に反射した太陽光が゛映っています。
e0153076_21452154.jpg
e0153076_21455444.jpg

e0153076_21483293.jpg

氷川丸が近付いてきた。
e0153076_2153737.jpg
e0153076_21542870.jpg

山下公園通りにあるホテルニューグランド前。黄色いフォルクスワーゲンが目を引きました。ちょっと横をこすっていますが。ナンバーは一部番号を消してあります。
e0153076_21574111.jpg

ユリカモメとエクスプローラ。
e0153076_21595590.jpg

ユリカモメに女性が餌を与えていました。先を争って餌に飛びついています。
e0153076_222968.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-22 22:02 | 客船

ロイヤルウイング

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

気持ちの良い日でした。ロイヤルウイングのティークルーズに乗船しました。
甘い物はそれほど食べられませんので、早々にデッキへ。
デッキの照明灯のガラスフードにも小さな青空が・・・
e0153076_0144718.jpg

それほど寒くないデッキには多くの人が景色を楽しんでいました。
e0153076_0164013.jpg

手渡しでウミネコに餌を与えようと努力している人が。警戒心が強いウミネコなので絶対に直接餌を捕ろうとはしません。
e0153076_0183693.jpg

ウミネコのアップ。
e0153076_0233397.jpg

船のサンタさんがウミネコに何かを語りかけて・・・いる訳はないですよね。
ウミネコも気になるのか、時折サンタ方を見ています。
e0153076_0254740.jpg

下船後暫くすると船上結婚式が始りました。
e0153076_0271781.jpg

船長さんが取り仕切る結婚式で、誓いの言葉を読みあげています。
e0153076_033571.jpg

結婚指輪の交換。
e0153076_0341276.jpg

誓いのキスをする前です。流石にその画像は貼ることは出来ませんので。
e0153076_037372.jpg

列席者の方々にエンゲージリングを見せているところです。
e0153076_039367.jpg

お祝いの風船が上りました。夕方なので色が地味になったのは残念。 ***  末永くお幸せに~♪ ***
e0153076_0414651.jpg

暗くなってきたのでこのショットを撮影して帰りました。
e0153076_0443449.jpg

[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-22 00:44 | 船・クルーズ

日本大通りと開港広場

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


8日の画像になってしまいましたが、日本大通りと開港広場の黄葉を。
今はもう少し黄葉が進んでいると思いますが、日本大通りの景色。
e0153076_18144321.jpg

横浜港局の郵便局前。かなり年季が入っている感じです。
e0153076_18191235.jpg

郵便局の入り口前から。
e0153076_18203294.jpg

e0153076_18212866.jpg

神奈川県庁分庁舎。シンボルは神奈川県のマークです。
e0153076_182372.jpg

親子3人乗りの人力車が通り掛りました。
少し高い位置からの観光巡りは又違った景色でしょうね。
e0153076_1825751.jpg

開港広場前のイチョウと横浜開港資料館の外灯。ここのイチョウは結構色付いていました。
e0153076_18271412.jpg
e0153076_182740100.jpg

横浜開港資料館の蔦紅葉。
e0153076_1829431.jpg

明日はロイヤルウイング乗船の画像を。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-19 18:30 | 横浜 紅葉

ロイヤルウイングと港の見える丘公園 残り

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


ノラ猫さん、山手111番館を出ると玄関前でお見送りしてくれました。^^
e0153076_06257.jpg

ハロウィン用飾りのカボチャでしょうか。片隅にポツンと置いてありました。
e0153076_082319.jpg

陽射しも赤味を帯びて広場に深い影を作っています。
e0153076_015096.jpg

港の見える丘公園の展望台。この男性は一時間近く椅子に座っていました。
e0153076_0172610.jpg

陽が雲を茜色に染め、スロープの手摺が鈍い光を放っていました。
e0153076_020584.jpg

映画「ALWAYS 三丁目の夕日 」のような光景が。タワーはマリンタワーですが・・
e0153076_0233547.jpg

行きに撮影したホテルニューグランドのカフェも灯りが目立つようになりました。
e0153076_0264538.jpg

氷川丸。手持ちで夜景の氷川丸を撮影するのも久しぶり。
e0153076_0285580.jpg

大さん橋のスロープ。照明の色がオレンジなので独特の雰囲気が。
クリスマスのリースも飾られています。
e0153076_0313961.jpg

3便のロイヤルウイングが出港して行きます。
そろそろ帰ろう・・・。
e0153076_033596.jpg

このシリーズ終わりです。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-17 00:34 | 港の見える丘公園

ロイヤルウイングと港の見える丘公園 その2

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング

これは途中で見かけた自販機。珍しいので撮りましたが飲んではいません。
e0153076_2327988.jpg

コムラサキシキブ。ムラサキシキブの園芸品種。多く見かけるのはこのコムラサキシキブだと思います。フランス山公園で撮影。
e0153076_2329209.jpg
e0153076_23301928.jpg

e0153076_23311491.jpg

真紅のバラ。イギリス館前のバラ園にて。
e0153076_23323941.jpg

メキシカンセージ。背景の建物は「県立近代文学館」。
e0153076_23404351.jpg

いささか日の丸構図ですがバラ。
e0153076_23415046.jpg
山手111番館。今までこの中の喫茶室には入った事がありましたが、館内見学は初めてです。
横浜市緑の協会HPによると。
「大正15(1926)年にアメリカ人ラフィン氏の住宅として現在地に設計されました。設計者は、べーリック・ホールを設計したJ.H.モーガンです。」とあります。
e0153076_23462244.jpg

それでは中を見て見ましょう。
玄関を入ると2階まで吹き抜けのホールです。落ち着いた色に白壁。陽射しもふんだんに入り明るいホールです。
e0153076_23514657.jpg

e0153076_23533129.jpg
e0153076_23542531.jpg

ダイニングルーム。このように日が良く入って眩しいくらいです。
e0153076_23552939.jpg

e0153076_23561217.jpg

続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-14 23:59 | 横浜港

ロイヤルウイングと港の見える丘公園 その1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング


ロイヤルウイングのランチクルーズに乗船しました。
天気が良かったので早めにデッキへ。デッキでは一人で本を読んでいる方を見かけました。
e0153076_0365569.jpg
e0153076_0372614.jpg

RWのクリスマスサンタが風で揺れて手を振っているように見えます。
e0153076_0393430.jpg

ベイブリッジを通過すると見られる光景。多くの方が橋脚を見上げます。
e0153076_048435.jpg

船上にはクリスマス飾りが。
e0153076_0493433.jpg

下船後は山下公園方面へ。山下公園通りのイチョウも一部色付きはじめました。
e0153076_054979.jpg

e0153076_0554817.jpg

ホテルニューグランドの旧館。私はここで結婚式の二次会を致しました。
e0153076_0575667.jpg

あかいくつ号。見かけると大抵点景に使います。
e0153076_0595330.jpg

山下公園の噴水。流れを出す為にF18まで絞りました。
e0153076_14134.jpg
1/13秒での撮影です。
続きます。
[PR]
by y-Sharaku | 2009-11-14 01:04 | 船・クルーズ


心に残る景色を求めて・・


by y-Sharaku

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
横浜港


l旅行
船・クルーズ
横浜 洋館
横浜港・船
里山
自然
野鳥
横浜 紅葉
赤レンガ倉庫
横浜 夜景
江ノ島
河津桜
鎌倉
帆船
QM2
横浜 三渓園
公園

花・野草
古民家
三笠記念艦
ベイサイドエリア
横浜港と花
山下公園
アジサイ
港 夕景
帆船
横浜港シンボルタワー
昆虫
三浦半島
フラワーセンターの花
動物
観艦式
客船
港の見える丘公園
街角
その他
花火

公園
スライドショー
富士山
古い客船

大黒ふ頭
東京湾
古い客船の画像
古い船
横浜港・イベント
客船
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

お気に入りブログ

生きる詩
チョコのおさんぽ日記
DIGITAL FOTO...
海王の散歩道
気まぐれ日記
とりあえず
万華鏡
まわりみちして
船が好きなんです.com
のんびり歩くみちー♪ ウ...

最新のコメント

APFSDSさん、今晩は..
by y-Sharaku at 22:39
懐かしいですね。子供の頃..
by APFSDS at 07:41
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku-2 at 16:13
  おはようございます。..
by 一横浜市民 at 09:54
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 15:48
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:17
一横浜市民さん、こんにち..
by y-Sharaku at 13:46
函館さん、こんにちは。 ..
by y-Sharaku at 13:40
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:26
苫小牧港入稿” 望んで..
by 函館 at 04:07

最新のトラックバック

水鳥が「アイスダンス」、..
from ローカルニュースの旅
【予告編イベント情報】年..
from 横浜ブログ
熱海市:熱海港海釣り施設..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧