人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の横溝屋敷 No1

エレックのHP   N.Eのフォト日記   N.Eのフォトギャラリー   レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。


古いレンズを使いたくてなりました。そのレンズは私が結婚してから直ぐに購入したCONTAX。
当時はYASHICAがボディを作りツアィスがレンズを供給。途中から国産化されコシナがOEMで供給。
私が持っているのは殆どが所期のツアィス製です。
別にドイツ製だからいいとは限りませんし、私はブランドには余りこだわりません。
しかし、発売当初は写真家の林忠彦氏の名文句「写真はレンズで決まる」と言っていた事を思い出します。

そのCONTAXシステムもフィルムをメインとしなくなってから使う機会が無くなりました。
理由はその後経営を引き継いだ京セラがカメラ部門から撤退した為です。
フィルムで撮る事は可能ですが、今はデジタルにシフトしてしまったので今更フィルムで撮影。現像後スキャン。と言う手間は面倒です。

でもフィルム時代に感じていた独特のコントラストと発色が、デジタルではどうか。
と言う事を試したくなりました。
そこで50mms35mmの単焦点レンズ2本を持って古いレンズに似合うような場所・・・と言う事で古民家へ行って見ました。
ボディはCONTAXの短いフランジバックを吸収するためにNEXを購入。これにマウント変換アダプターを付けています。
但し液晶バックパネル表示でのマニュアルフォーカスには泣かされます。拡大表示をしないとピンが正確にあわせることは不可能です。
おまけに屋外では特に大変。ネットで斜光拡大ルーペを見つけカッコは悪いですがそれを覗いてやっと撮影が出来ます。

そんなことで横溝屋敷に着いたら丁度七夕飾が飾られていました。
この撮影はDistagon T* 35mmF1.4です。無論MFでの撮影。
初夏の横溝屋敷 No1_e0153076_23154025.jpg
全体に色の乗りが良いと言う印象です。



このレンズ、最初買った時開放では描写が甘い。と感じていたのが今ではガラリ印象が変わりました。
開放からコントラストが高く解像感も悪くなくトーンが豊かです。
風に揺れる飾に子供の頃母と一緒に飾り付けをした事が思い出され心が癒されます・・・
初夏の横溝屋敷 No1_e0153076_23201872.jpg

こちらはPlanar T* 50mmは1.4で撮影。発色の傾向は良くそろっていて思った色が楽に出ます。
特にこのようなシーンには現代レンズより似合っているような気がします。
初夏の横溝屋敷 No1_e0153076_23242072.jpg

短冊の願い事には外国人の子供が書いたのか「日本語が上手になりたい」と言う切実な願いもありました。
初夏の横溝屋敷 No1_e0153076_23261236.jpg
初夏の横溝屋敷 No1_e0153076_23275042.jpg

短冊にはこんなオシャマな女の子の願いが。きっと将来素敵なママになることでしょうね。
初夏の横溝屋敷 No1_e0153076_2330736.jpg

この日は暑かったですが、古民家の屋内は涼しい風が吹きぬけていました。
初夏の横溝屋敷 No1_e0153076_23321573.jpg

ここまでは50mmですがこの色合いはちょっと独特の発色で病みつきになりそうです。
初夏の横溝屋敷 No1_e0153076_23345784.jpg

続きます。
by y-Sharaku | 2011-07-06 23:35


心に残る景色を求めて・・


by y-Sharaku

メモ帳

カテゴリ

全体
横浜港


l旅行
船・クルーズ
横浜 洋館
横浜港・船
里山
自然
野鳥
横浜 紅葉
赤レンガ倉庫
横浜 夜景
江ノ島
河津桜
鎌倉
帆船
QM2
横浜 三渓園
公園

花・野草
古民家
三笠記念艦
ベイサイドエリア
横浜港と花
山下公園
アジサイ
港 夕景
帆船
横浜港シンボルタワー
昆虫
三浦半島
フラワーセンターの花
動物
観艦式
客船
港の見える丘公園
街角
その他
花火

公園
スライドショー
富士山
古い客船

大黒ふ頭
東京湾
古い客船の画像
古い船
横浜港・イベント
客船
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

フォロー中のブログ

生きる詩
チョコのおさんぽ日記
DIGITAL FOTO...
海王の散歩道
気まぐれ日記
とりあえず
万華鏡
まわりみちして
船が好きなんです.com
N.Eの玉手箱

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31