さようなら・ふじ丸 横浜港ラスト入港 No1
エレックのHP 【船の写真満載】 N.Eのフォト日記 N.Eのフォトギャラリー レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
1988年9月に進水、1989年4月に就航した「ふじ丸」がいよいよ横浜港の入港が4月30日最終となりました。
ふじ丸は、戦後初めてクルーズ客船として建造された客船で当時日本最大の船でした。
建造は神戸の三菱造船所。発注は大阪商船三井船舶と商船三井客船。
総トン数23.235トン 全長167m 幅24m 速力18ノット 乗客600人
メガシップが増えた現在では決して大きな船ではありませんが、清水港で下から見たときは意外と大きい感じがしました。
日本のクルーズの幕開けの時に真っ先に登場したふじ丸も24年と言う時を経るとそろそろ引退と言うことになるのでしょうか。
一説によると、ふじ丸の引退は青年の船のような政府関係のチャーターが多かったふじ丸が、今年からチャーターが打ち切りになったから。と云うことです。
4隻有った日本のクルーズ客船が一隻減ってしまうのはとても寂しい気がします。
ふじ丸のお嫁入り先はまだ正式にアナウンスされていませんが、日本ラストクルーズの6月30日までに決まると良いですね。
ふじ丸は4月28日と30日に入港しましたので、2日間の画像を纏めて一緒にアップして行きます。
この画像は、4月30日に名古屋港へのチャータークルーズに出港する模様です。
ラストクルーズが迫っているので多くの乗船客と見送り客が居ました。
出航20分前でそろそろ出航の準備をしています。
ふじ丸のデッキにこれだけ多くの人の姿を見る間は久しぶりです。
カラフルな紙テープが風に揺れています。
ふじ丸が離岸を始めると前衛的な太鼓のリズムが聞こえてきました。
大さん橋に沿って後進していくと船の動きに合わせて人の波が一緒に移動して行きます。
この日は天気が良くてふじ丸の出港を祝福している感じでした。
続きます。
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
1988年9月に進水、1989年4月に就航した「ふじ丸」がいよいよ横浜港の入港が4月30日最終となりました。
ふじ丸は、戦後初めてクルーズ客船として建造された客船で当時日本最大の船でした。
建造は神戸の三菱造船所。発注は大阪商船三井船舶と商船三井客船。
総トン数23.235トン 全長167m 幅24m 速力18ノット 乗客600人
メガシップが増えた現在では決して大きな船ではありませんが、清水港で下から見たときは意外と大きい感じがしました。
日本のクルーズの幕開けの時に真っ先に登場したふじ丸も24年と言う時を経るとそろそろ引退と言うことになるのでしょうか。
一説によると、ふじ丸の引退は青年の船のような政府関係のチャーターが多かったふじ丸が、今年からチャーターが打ち切りになったから。と云うことです。
4隻有った日本のクルーズ客船が一隻減ってしまうのはとても寂しい気がします。
ふじ丸のお嫁入り先はまだ正式にアナウンスされていませんが、日本ラストクルーズの6月30日までに決まると良いですね。
ふじ丸は4月28日と30日に入港しましたので、2日間の画像を纏めて一緒にアップして行きます。
この画像は、4月30日に名古屋港へのチャータークルーズに出港する模様です。
ラストクルーズが迫っているので多くの乗船客と見送り客が居ました。
出航20分前でそろそろ出航の準備をしています。
ふじ丸のデッキにこれだけ多くの人の姿を見る間は久しぶりです。
カラフルな紙テープが風に揺れています。
ふじ丸が離岸を始めると前衛的な太鼓のリズムが聞こえてきました。
大さん橋に沿って後進していくと船の動きに合わせて人の波が一緒に移動して行きます。
この日は天気が良くてふじ丸の出港を祝福している感じでした。
続きます。
by y-Sharaku
| 2013-05-06 23:30
| 横浜港・船